忍者ブログ

九月猫のにゃー

雑種猫のゆきちゃんの日記

2024/04    03≪ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  ≫05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



サーターアンダギーの粉、というのを買いまして作ってみましたよ。

福岡天神の「わしたショップ」で買いました。

上の写真はさらにチョコをかけてみた状態です。



普通バージョンのもの。

ちょっと黒いというか焦げてる?って感じですが、これ黒糖サーターアンダギーなので、わりと黒いのです。
たしかにちょっと油の温度が高かったので表面が黒くなってしまったのはありますが。

粉といっても薄力粉とベーキングパウダー、砂糖、卵、植物油、塩 etc. といった材料で(わたしはミックス粉を買ったので配合はしてないですが)たぶん、ホットケーキミックスとか、ドーナツを作る感じの材料でいいと思います、、、、。
ドーナツと違うといったら、植物油で練るところでしょうか(でもバター入れますかね、ドーナツも)。
そして丸める時にも油を手につけて丸めますので、かなりの油を使います。揚げますしね。

大量にできたので、冷蔵庫で保管しています。

あつあつで食べるとおいしいですよー

拍手[0回]

PR
野菜と豚肉をたくさん食べるレシピです
ご飯がすすむ
すすみすぎる



豚肉(醤油・酒で下味)
生シイタケ
ピーマン
オクラ(塩でもんでから洗って切る)
白髪ネギ
(野菜はその時安いやつでOK・切る大きさは一口大で)
梅干
しょうが(みじん切り)



豚肉は下味がついたら揚げます
片栗粉をまぶして揚げる(なかったら小麦粉とか、雰囲気で)

梅干は2つくらいを梅肉だけつぶして、醤油と砂糖とだし汁で調味料にします

しょうがを先に炒めたら、野菜を炒めて、それから上の梅肉入り調味料を入れて炒めて、で、上の揚げた豚肉を入れて、炒めます

全体的にざーっと、火が通れば大丈夫です
中華料理的な仕上げで



出来上がり

一回、豚肉を揚げるのが一手間なので、時間がないときはちょっとだけ面倒かもしれませんが、それをやると中華料理っぽさが出る
揚げないで入れると、普通の豚肉野菜炒めになる

梅肉はいれすぎると酸っぱいよりしょっぱくて、大変です
大変でした
ご飯がいくらあってもたりないしょっぱさ



拍手[0回]



この日のランチはサンドウイッチ!
まあ好きな具材をパンにはさんでしまえば出来上がりなのでレシピもなんもないですが。
玉子とトマトの間にレタスとかハムをいれると味が混ざらずにいいかなってくらいで。
実は下手なランチより高くついてしまったという、、、
近所にサブウェイがあればそっち買った方がいいな。

なんせレタスもトマトも高いのなんのって
しかもレタスなんて一玉食べられないうちに傷んじゃうし
サラダにしたって千切ると結構ボリュームが出るんですよね

あとこれはパンもスーパーのじゃないので、、、美味しかった!
大人数でピクニックにでもいく機会があればまた作りたい。
そうそうないんだけどね。

拍手[0回]



親知らずぬいたので。
粥つくってみた。

でも粥はダメだった、しみてしみて痛い!

「雰囲気中華粥レシピ」
ポイントは大目の水で時間をかけて作ると中華っぽくなる(3分粥までいかないけど)。

・米は洗ったあとごま油をなじませておく。
・鶏肉で出汁をとりつつその鶏肉も具にするので、適当な大きさで。
・その汁に米を入れてかき混ぜながら煮る。

塩は最後で、好きな硬さで出来上がり。
ザーサイで味付け。

てきとーにつくっても間違いない。

塩を入れるとしまるらしいので、最後にいれなさいってテレビでみたよ。
しまるってのは米が、だと思う。硬くなるって感じ?

拍手[0回]

たまねぎがたくさんある時に便利です。

豚バラか細切れを使います。
使いやすいのは豚バラですが、食べやすいのは細切れでしょう。
脂肪が多いのが好きなら豚バラかな。

厚い半月に切った玉ねぎをしばらく水にさらして、キッチンペーパーで水をふき取り豚肉で巻きます。
(実はわたしは水をふいたことがないし、水にさらすのもあんまりしない)
肉はぎゅっと握る感じで巻きます。ちゃんとくっつきますので。

塩コショウで味付けをしてなじませておいて、熱したフライパンで押し付け気味に焼きます。玉ねぎが蒸されるように、フタをするといいかな。

最後に醤油とみりんでざっと味を調えて、皿にもって出来上がりです。

たまねぎがどうしても余ってしまうので探したレシピです。

拍手[0回]

いろいろ
オリジナルグッズ
DESIGN GARDEN
PALVATI
2,625円
PALVATI
Tシャツ・iPhoneケースの通販
デザインガーデン
プロフィール
HN:
tomoe
性別:
女性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
雪専用
最新コメント
[10/08 モンクレール 店舗]
[04/26 トモエ]
[01/18 setuko]
[11/15 トモエ]
[11/15 トモエ]
猫のベッド
アクセス解析
バーコード
P R
| HOME |   Next >>
Copyright ©  -- 九月猫のにゃー --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]